合わせられてる? ◯ ◯ ◯が合っていないと写真ははっきりしないぞ!

なかなかピントが合わない
思ってた場所と違う点に

ピントが合ってしまった

皆さんはこのような思いを

したことがありませんか?

 

f:id:satosandayo:20220815175022j:image

 

しかし、今回の解説で
自分の思った通りに

ピントを合わせられ
写真が撮れるようになります

 

よってあなたが撮った写真に

ボケによる表現

できるようになります

 

f:id:satosandayo:20220815175400j:image


写真によっては、

はっきりとしたものも

撮れるようになるでしょう

 

しかし、ピントを意識して

写真を撮らなければ

写真自体ぼやけたもの

なってしまいます

 

良い構図で撮れたのに
ピントが合っていなかったせいで
せっかくの写真が
台無しになってしまった、、、


私も同じような経験をしたからです

 

f:id:satosandayo:20220815180623j:image

 

ということで
今回はピントの合わせ方について
お教えいたします

 

まずは撮りたい被写体
見つけましょう

 

f:id:satosandayo:20220815180756j:image

 

被写体は小さくても
多少遠くても構いません

 

撮りたい被写体が決まったら
右目ファインダー

覗きましょう

 

f:id:satosandayo:20220815181020j:image

 

人差し指は

シャッターボタンの上

スタンバイさせておきます

 

そして半押しして

ピントを合わせましょう
(ファインダー内の左下に●マークが表示される)

 

この時、両脇が開かないように
注意しましょう

 

が開いていると
カメラが固定されず
撮った際にブレた写真に
なってしまいます

 

f:id:satosandayo:20220815181116j:image

 

ピントがあったら

シャッターボタンを押して、
シャッターを切りましょう

 

まずは撮りたい被写体で
練習してみましょう